11月17日〜11月23日

■11月18日(火)

今日、学校とお仕事の間が空いていて、一人でス○バでコーヒー飲みつつ、ケータイをいじくっていたのですが、ネットとかで気になる単語ハケーン!!

そりは…「クリスマス☆」

あぁ〜なんか気が早いなぁなんて思いながら、ネットサーフィンしていると、クリスマスメニューみたいなのが結構出てきて。。

中でも今年はこれを作ってみようかなぁと思ったのが『クグロフ』!!

初耳の方も多いと思いますが(私も初めて知りました)クグロフは、フランスのお菓子でアルザス地方(というところ)の伝統菓子だそうです。

フランス、オーストリアのクリスマスには欠かせないものだそう。

あのマリーアントワネットの好物とも言われているようです♪
(「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」というケーキがコレだとか…ホントかどうかは定かではありませんが。)

料理はいろいろ失敗が多いですが、お菓子作りなら自信あるので、今年はこれにTRYしてみようかなぁとv
(私も気が早いですねw)


■11月19日(水)

ラーメンにニンニクは入れますか?(笑

友達と餃子の話をしていて(年齢を重ねるとなんか中華が好きになる傾向がある…ってゆう話w)
餃子といえばニンニク…あっ!ラーメンにニンニク入れる??…みたいな^^

ぁりは入れます!

友達とラーメン屋さんはあまり行かないから何とも言えないけど(そういえばちょっと前にともいきメンバーで行ったくらい。)友達といる時はあまり入れないor入れないって感じかなぁ〜

家族と一緒だとお構いなしですよ(^皿^)


■11月21日(金)

こんなものを私の学校で発見しました。

『パープルリボンプロジェクト』
〜女性に対する暴力を防止する運動期間〜
11月17日(月)〜11月29日(土)

乳がんピンクリボンは聞いたことがありますが、パープルリボンは初めて見ました。
この写真のように、紫色のリボンがあってそれを輪っかにして、ペタっと貼ることになっていたので、私も貼ってきました。


みなさんはこの存在を知っていましたか?

1992年4月にアメリカの小さな地方から始まり、女性に対する暴力などの犯罪行為を我慢しなくてすむように、反対の意思を表明する意味があるそうです。

今では40以上の国とアメリカ全集からの会員からなる国際的なネットワークに発展しています。

ぜひこの機会に、ネット等でパープルリボンプロジェクトについて調べてみてください☆