11月10日〜11月16日

■11月11日(火)

インフルエンザの予防接種を受けてきました〜

久しぶりに内科行ったなぁとか思いながら、診察して注射。

献血とかで針さすのは慣れているんですが、意外と薬を入れているブチューって時が痛くて…

「大丈夫ですかぁ?」という看護師さんの問いに
「だ…いじょ…ぶで…す(←声量デクレッシェンド付きw)」
ってなりました(^皿^)

そして私は問題無かったんですが、友達で予防接種の後に風邪っぽくなる人が多くて私の周りで鼻ぐずぐず言わせている人がいました(笑


■11月13日(木)

ハントが散歩の時に道の端っこを歩いてくれません。

ど真ん中を歩いて自動車が来たら怖くなってその場にとどまります(爆
「いや、退こうよ…」と思うわけですが、なかなかうまくいかず…

むしろ私のほうが、道の端を歩いているというこの現実;

せっきー(←犬いっぱい飼ってる)に聞いたら道の真ん中を歩くのは良くないことらしく、端を歩くようこれから躾なきゃいけないみたいれす〜


■11月16日(日)

夜、ご飯の後に『お茶お茶』と称してコーヒーや煎茶とかを飲みながら、何か変なお菓子とか食べる時がたまにあります。(最近何かに付けて「変な」って形容詞付けるのがマイブーム(謎)

今日はなんとなく「むちゃむちゃしたものが食びたいね〜」とかママといいながら、出してきたものが「ままかりの燻製」。

ままかりって小魚なんですが、「だいたいままかりってなんぞや?!」ってことで、むっちょむっちょしながらケータイで調べてみたら…

ままかり”別名:サッパ

全長約20センチ、うろこが固く取れにくい。東北地方以南から黄海東シナ海沿岸域に分布。骨が多いが塩焼き、唐揚げ、酢漬け刺身などで食べられる。

淡白な味ということからサッパリの「サッパ」と名づけられる。

ままかりは「飯借り」と漢字表記し、「飯が進み、家で炊いた分を食べきってしまってもまだ足らず隣の家から飯を借りてこなければならないほど旨い」に由来する。

へぇぇぇぇぇぇええええ〜
確かに東北ではご飯の事「まま」って言うもんね^^
ちょっとだけ賢くなった夜でした(笑)